O7n2dwJxwzAV8bmztICcZcrGIN62vUkJYA_tKVZlRu

さてあなたはこの画像2つビルが並んでいますがどっちが手前にあるとおもいますか?

右のビルが手前に見える→右脳派 左のビルが手前に見える→左脳派らしいです。

医学的には証明されていないとは言えども、世間では右脳と左脳の違いが実しやかにささやかれています。

一番有名であろうと思われる右脳と左脳の違いは、「左脳は理屈、右脳は感覚」でしょう。恐らく、左脳に言語中枢がある人が多いことか ら、「左脳で言葉を考える」→「左脳で物事を考える」→「左脳で理屈を考える」→「左脳は理論的なものに使う」と推測されるようになったものと思われま す。

右脳はそれと逆の考えでしょうね。実際、理屈的なものを考えてるときには左脳の活動が活発になり、芸術的な絵を見たり音楽を聞いたりし ているときには右脳の活動が活発になることが観測でわかっています。ですから、この違いは事実無根というわけではありませんが、理論的なことを考えてる時 は右脳も活動していますし、音楽を聴いている時は左脳も活動しています。

この段階でいえる事は、「理論的なものは左脳の役割が大きく、感覚的なものは右脳の役割が大きい」くらいのようです。このことから考えると、右脳が優位半球の人は、言語中枢が右脳にありますから、右脳と左脳の役割が逆転しているといえそうです。

余談ですが、トランペットなどの海外の楽器の音を聞く時は右脳が活発になり、琴や尺八など和製楽器の音を聞く時は左脳が活発になるという研究があるらしいです。まあ、これが何を意味するのかは各方面で議論になっているようですが。


焦点を変えればどっちにでも見れるけど、右が手前に見えたので右脳はなのかな。
Twitterでの反応を見てみましょう

右脳左脳のテストのやつ
ビルの
完全に母娘揃って右脳だったわーん
右のビルの室外機が左のビルで隠れてるのよね、とか細かく見ちゃうところが左脳なのか(^_^;)
俺、頭脳派なので左が手前だと思う。
右のビルの一部が左のビルによって切れている。 twitter.com/_z2h/status/62…
twitter.com/_z2h/status/62…
そももが左のビルが前にあるのが明白だし右脳左脳関係なくね

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット