7792444


帝国ホテル列車食堂と都ホテル列車食堂って昔はこうなってたんだ、両方ともにあるビーフシチューはどっち派とか当時は分かれていそうな気がする。

ちなみにこのビーフシチューの画像は
鉄道博物館で当時の味を再現してるみたいですが、どっちなのかはわからない。

CTX2nqkUkAEQ5DR
Twitterでの反応を見てみましょう

いま初乗りが180円だとして、だいたいその20倍ぐらいってことでしょ?
帝国ホテルのレストランでビーフシチュー食ったら3600円ぐらいするだろうしこんなもんちゃあこんなもんなような。
小さい頃、父と二人旅で新幹線に乗った時、食堂車に行った記憶がある。
何を食べたかはすっかり忘れてしまったけど、こんなに高い物を食べさせてもらったんだー。
今度父に聞いてみよう。もう思い出せないかもしれないけど。
たけーっ!ちょうどこの頃の話だけど、父親がなかなか食堂車で食事をさせてくれなかった理由が今ならよく分かる。「食堂車で食べるくらいならうなぎ弁当にしよう」といつもうなぎ弁当にしてた思い出。
1980年くらいに新幹線の食堂車でステーキ食べたような記憶があるけどこんなに高かったのか……
車両が激混みでギュウギュウだったような記憶もあるのでしばし休憩も兼ねてたのかも
高いけど食堂車は楽しい。3時間を超える乗車時間の場合、飛行機に対する絶対的な優位のような気がするのは俺だけかな?風景が見えて、サンドイッチでもつまみながらビール飲むのは楽しかったなあ。
丁度このころ、新大阪、岡山で実家に帰るときに、食堂車でカレーを食わせてくれてた
り、うなぎ弁当を食わせてくれてた親父は、給料から考えて贅沢をさせてくれていたん
だと実感する。
ひかり号食堂車、帝国ホテル列車食堂で食べるビーフシチュー定食!
どれほど美味しいものなのでしょうね~! あこがれます!!!!
今の物価からして現在の価格で表すと1.8?2倍になるのかな…
やべぇよ、普通に高級レストランやんけw
へえ、帝国ホテル列車食堂と都ホテル列車食堂
すごいにゃぁ。偉大なる昭和時代って感じですにゃ~
そうかあれは都ホテルの新幹線食堂車だったの。薄い肉に香草バターとレモンが乗ったお高い昼メシ…その後のコーヒーがうまかった記憶がw


面白いと思っていただけたらリツイートもしくはfacebookのシェアをお願いします




コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット