キャビテーションを捕食のための武器にしているのがテッポウエビなようで、冗談かと思ったら本当のようです。


ソノルミネッセンス(sonoluminescence、 sono = 音/luminescence = 発光)と呼ばれる発光現象です。現在の主流な見解では、キャビテーションが急激に収縮する時に内部の気体の温度と圧力が爆発的に上昇し、内部気体がプラズマ化して光る・・・と考えられています。このプラズマ化に必要な温度は約5000 kelvinと言われているのですが、太陽の表面温度とほぼ同じです。圧力も1000気圧程度に上昇します。

記事元:素人が知りたい常温核融合


こういうことなら最初の動画であんな風になってしまうのは納得...。

いくつか参考にある動画あったので貼り付けておきます。






CT6lN_mUAAQw-xE
Twitterでの反応を見てみましょう

|д゚;) ちょっとまって、テッポウエビがいつからそんな最終兵器じみたことに。
ガセかと思ったらマジだった
核融合は、同じ原理を応用すればって話だからちょっと話を盛りすぎだけど
この海老を重水の中で飼うとどうなってしまうんですか!?
圧縮圧縮空気を圧縮
↑アクセラレータを思い出したのは俺だけ?

蒸発させた水=湿度の高い空気でしょ…
ちょっと理解できる次元超えてて何言ってるかわからない・・・エビだよね?
どこまでがネタなのか、判断に苦しむ・・・核融合は、たぶん起こらない・ω・)
泡が破裂するヤツ
キャビテーション的な?(笑)

金属すらボロボロにするでな、泡の破裂の時の衝撃は
ネタツイートかと思ったら本当らしい。ScienceとNatureに掲載されているとのこと。→ 波動拳を出すエビと核融合 blog.livedoor.jp/nayugon/archiv…


面白いと思っていただけたらリツイートもしくはfacebookのシェアをお願いします




コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのふぁぼるさん
    • 2016年05月29日 19:57
    • エビ座の聖闘士かなんかなの?
    • 2. 通りすがりのふぁぼるさん
    • 2016年05月29日 20:46
    • ポケモンのウデッポウ、ブロスターの元になったエビ。

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット