迷惑メールではなく迷惑はがきが出回っている模様。住所も嘘の住所なので皆さん注意してください。

でもこれって自分宛てに届いたら電話してしまいそうだ…

CUdeL2NUcAAJ58P
Twitterでの反応を見てみましょう

で、警察はちゃんと動いたのだろうか。 それとも被害者が出ないと動かないのだろうか。
(;´・ω・)
この「消費者総合トラブル受付センター」って取り締まれないんですか。
ググるとすぐ出てきます。こんなの届いたら心配にもなるよね。詐欺駄目絶対。
こういうハガキ寧ろもう廃れたと思ってた。未だに届くのね…不安になったら警察行きましょう!
迷惑メールの内容がハガキになるだけでなんか恐怖
劇ヤバ案件かも
年寄りみんな騙される
よく読めば訴訟の内容も被害についても何も書いてない。
財産差し押さえるぞって脅迫のような内容だし、こんなんがハガキで来るわけもない。
でも慌てちゃうよね。
まったくやらしーやり方だわ!
消費者センター詐欺最近ほんと多いらしいからもっとニュースとかCMとかでも言ったがいい
結構古くからある詐欺だよな。今はEメールが主流だから逆に新鮮なのかも。
法務省の内部局の住所が霞ヶ関で無い時点で疑問が出るし、消費生活センターは東京都の場合区役所の管轄になる。第一、この手の書面がハガキで来る事はまず無いし。慌てない事が肝要だね。ご家族が冷静な方で良かった。
調べたら羽根木には2丁目までしかないらしい。少し調べれば分かるんだろうけど、1人でもひっかかればいいわけで。詐欺師って恐ろしいな

相談ダイヤル大きくて電話して下さい感がモロにでてるw
法務省に管理局なんて局はないし、消費者トラブルなら消費者庁だろうし、つか当該企業って何よ?と意味不明だらけな通知だが、確かにこれ来たらわけ分からずとりあえず電話する人はいそう。番号登録だけなら即金銭的被害というわけじゃないだろうが。
あっ、このハガキが来ても支払い義務ありません。
ただ、各裁判所から出る特別送達は裁判所に出向いて、手続きはちゃんとしておきましょう。
手続きしないと、裁判起こされ…
お金取られますよ。
こりゃまた懐かしい手口の詐欺ですなw
わざわざ切手代かけてやりよるなんて、頭の悪い詐欺だこと。
大体、裁判系は内容証明郵便で届くでしょうに。
こういうのは、警察か消費者センターに持って行くのが一番。
最初に184つけると電話番号が相手にでないから、聞かれたら警察署の電話番号を教えるロックなあそびすればいい。
もしくは「振り込みますので口座番号を~」と言って聞き出して警察に「詐欺の口座番号おさえた」と通報。うちの担任がやってた遊び
訴訟は絶対に事前に相手に通達しなければ起こせません。読むかどうかもわからない紙切れ1枚で最終通告など…法律的に不可能なので、この手は全て「アホがおる(笑)」で片付けて問題無いです。
基本的に裁判所からは封書で届くらしいんで、葉書な時点で詐欺でいい。
差し押さえなんかは必ず裁判所通すわけだから、心配だったら電話帳片手に裁判所へ連絡して確認。
どうしても電話気になるんなら公衆電話を使おう。連絡目的ならそれでいいはず


面白いと思っていただけたらリツイートもしくはfacebookのシェアをお願いします




コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット