CgCPznUUEAAi_HV

この真ん中の部分が、今回の地震でとんでもないことになっています…。

関連記事
地震の時に役立つ救援要請ツイートの例
九州の皆様へ!災害時に役立つ「00000JAPAN」というwifiの接続方法


CgCO-BRUAAAQRX6
Twitterでの反応を見てみましょう

なにこれ一刀両断されたの?
漫画の世界かな?
耐震免震設備がちゃんと仕事した姿です。

素晴らしい。
何かこう、必殺技を喰らった的な絵だな…
お・・・、これ一見ひどい有様に見えるけど、こうなるような耐震設計なのかも。でも
もしこの場にいたらたまったもんじゃないだろうな~
熊本のマンションがパックリ割れて被害やばい!ってニュース番組報道してるけど、最初からそうなるように作られてる(エキスパンションジョイント)なのにそこらへん確認してないっぽね。
元ツイ: pic.twitter.com/yMAuUiQ1jn
まっすぐきれいに割れてるから、大地震のときはここで割れる設計 ─ 繋がってるふたつの棟が別々に揺れてストレスを逃がすように ─ だったんじゃないかと思うけど、それにしても衝撃的なシーンだな。
「エキスパンションジョイント」のところが落ちたから、こんな状態に...;;;

エキスパンションジョイントが仕事してる証拠。
なるほど、これがエキスパンションってやつか。

ってか、ウチの施設のエキスパンションは食堂のど真ん中にあるけど、実際の地震が来たとき大丈夫なんかな?
ここが壊れるのは寧ろ正解。らしい。
大きな揺れが襲ったのは事実だそうだが。
「マンションが割れた!」と騒がないように。


誰かに伝えたいと思ったらリツイートもしくはfacebookのシェアをお願いします




コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット