こうなってるの全く知らなかったけど、このテロップってすごく怖く思ってしまったのは私だけ…?


Cx0ZUeuVQAEH7ko

Cx0ZUetUoAA2yGR

Cx0ZUetVQAA_izg

Cx0ZUevUkAAw4BO
Twitterでの反応を見てみましょう

産まれて、初めて見たよ。こんなの(・_・;)
テレビ局で一番信頼できるのはNHKだけかもしれない....
これ私も思ってました!あと、英語表記ずーっと下の方にもありましたよね。
日本語話者以外への配慮を含む警報テロップかなと思った。漢字だけ、ひらがなだけなら読める人それなりにいるしね。にしては英語が出なかったので穿ち過ぎかな?


これ、子供など漢字の読めない人にも配慮したテロップですよね。公共放送としての矜持を失いつつあるNHKだけど、いざの時のこういう仕事ぶりはさすがだと思う。
この工夫はすごくいいと思った。

どこどこの地域はヤバいってすぐわかる。

アナウンサーも状況を説明するだけでなくて「逃げて」「波の様子を見に戻らないで」とか「すぐ高台に逃げて」など強い口調で言ってたし。
この他、アナウンサーが強い口調で「すぐ高台に逃げて」とか「様子を見に戻らないで(実際にやった人が犠牲になった例を挙げつつ)」言ってるのも凄かった。
さらに総ルビと英語での表示も加わった。NHKは大震災のあと、報道がどうあるべきか、徹底した討論をしたことがうかがわれる。フジは何もやってないとしか思えない。
漢字だと外国人わからなかったりするから平仮名表示もしてるあたりすごいなぁ
このテロップになんか言葉で説明できない体感的な恐怖を感じたのは俺だけかな?

いつものテロップよりこっちの方が危機感出ててNHKすごいと思った
日本は悪い意味で「地震に慣れてしまっている」からこれくらいやって正解だと思う


誰かに伝えたいと思ったらリツイートもしくはfacebookのシェアをお願いします




コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット